もすのブログ

FIREせずに常に攻める人生。株・米ドル・クリプト・不動産

初めてのマイボートで東京湾へ

船を出船させることのできる『天気が良い』とはズバリ風速です。風がなければ船にとっては天気が良いということになります。ですので、3/17(日)今日みたいな空が晴れている日でも、こんなに風が強いと船は出せません。

 

ということで、船が出せないこういう日はブログの更新に時間をつかいます。

 

海からTDRを眺めると

初めての船の出航ということで、まずは一番近いTDRを海から眺めてみました。リゾート内から漂う、あの甘ったるい香りがここまでします。

 

お台場

そしてお台場方面へ足を向けました。普段は高速から見ている景色を下から見上げる形です。

教習で必ず習うことですが、船長は常に360度、全方位へ注意を向けておかないといけません。前だけでなく、後ろや遠くの方から近づいてくる大小さまざまの船に注意を払います。更にこの日は平日の場が立っている時間帯でしたので、トレーダーとしての私は360度プラス、携帯画面にも注意を向けないといけません。日銀の緩和修正のアドバルーン日経新聞に掲載されたりしているので、マーケットがどう反応するのか注意をしてみていました。主要銘柄の動きに加えて、ドル円、BTC、ゴールド、この辺りの反応は気になるところです。

 

隅田川沿い

 

最後に今月末あたりから開幕する桜祭りの下見を兼ねて、隅田川沿いを通ってみました。

ここは結構な数の屋形船が往来していて、すれ違う際には気をつかいます。トレードで勝つためには波に乗ることが大事だ、みたいなことを耳にしますが、船を運転していても似たようなことが言えます。大きな船が通った後におこる引き波をどうやり過ごすか、トレードに通じるところがあり勉強になります。

9501東電

前日の3/14に前場で動意づいた東電。普通は飛びつかないですが、あまりにもチャートが綺麗すぎて飛び乗ってしまいました。翌日の3/15は出来高一位、売買代金二位と大きく仕上がりました。何故上がったのか分からないですが、2営業日で15%の鞘を取れたのは気分が良いです。半分利食って、残りは様子見です。

 

来週、3/19はイベントですね。良い買い場となってくれることを願います。