もすのブログ

FIREせずに常に攻める人生。株・米ドル・クリプト・不動産

櫻井翔くんと同じ学校で、無事免許の取得ができました~

おととい、無事に小型船舶免許を取得することができました。教官から聞いたのですが、『この学校で、あの櫻井翔くんも船の免許を取った』とのこと。まじですか~、とても光栄です。その収録番組(昨年の放送)、あとで見てみることにします。

 

小型船舶免許取得

 

生徒の属性をみて思ったのが、大学生が意外と多いということ。平日の学科授業は40代の私が最高齢、周りは大学生ばかり(汗)。今は、自動車免許を取らずに、船舶免許を取って身分証がわりにする人が多いのだとか。。知りませんでした。

 

ともあれ約2週間後に、小型船舶操縦士という国家資格の免許が届くそうです。先日購入した船の船舶検査証書と船舶検査手帳も届き、桜の季節が今から楽しみです。

 

さて2024年2月19日のマーケットですが、今日も良い感じですね。日経は少しだけマイナスですが、トピはプラス圏、ということは私の保有銘柄達は…やはり強いですね~。

 

最近気が付いた事。株は長い事やってきていますが、FXは2019年から始めたので、まだ数年の勉強時間しか経っていません。でもFXをやるようになると、時間軸が違うので、あっという間に成長学習(習得)が進みます。FXからみると株は超スローなので、止まっているハエを摑まえるように、トレードのタイミングが分かります。BTCやETHもやるけど、ボラが高いので、証拠金維持率は常に1万%以上を保っています。攻めた時でも5000%を下回ったことはありません。そのくらい私は慎重派です。