もすのブログ

FIREせずに常に攻める人生。株・米ドル・クリプト・不動産

株、金曜日に買わないでいつ買うの?

4月19日、金曜日。会社で仕事していたら、結構日経平均が下げてきていたので、先物と前から狙っていた現物を、後場寄り付きで仕込みました。

 

株なんて上がるか下がるかなんて、予想したって当たるわけないんだから、こういう暴落(今回は暴落っていうほど下がってないけど)が来たら機械的に買うことにしている。

 

年末から年初にかけて、買いたくても買うタイミングがなかったと、過去の投稿で書いてますが、ようやく買うタイミングが来ました。

 

ここから下は、ガチで買っていくつもりです。来週は色んな会社の決算発表が予定されているからそういう意味でもタイミングとしてはバッチリではないでしょうか。

 

日経平均

 

ビットコインも昨日かな?4回目の半減期を迎えたそうです。どういう動きをしていくのか楽しみです。

 

ドル円はどうかな~、日本の凋落は見たくないけど154~155円水準からショートを打つ勇気はないし、昨年組んだドルの定期預金6%は美味しく頂いています。

 

そんなお金のことは、今の私(先の短い中年)にはどうでも良いことで、今は昨日(4/20)に開幕した東京湾のアナゴ釣りです。もちろん開幕戦から参加してきました。

船の座席取りで4隅(できればトモ)を取りたかったけど、取れませんでした。夕方から流れる静寂の時間、アンカーを下して船長の『では始めてください』の合図で釣り開始。さてさて今年のアナゴのご機嫌はいかに。

 

穴子の開幕戦

開始早々からポンポンと顔を出してくれました。多くがメソと呼ばれるまだ小さなアナゴでしたが、それでもご対面できただけでも大満足。

 

最終的にはツ抜けも達成して、捌き終わってからも追加もあったりと夜な夜な楽しい一日でした。帰りの夜景も絶景です。

 

夜景