もすのブログ

FIREせずに常に攻める人生。株・米ドル・クリプト・不動産

2024/2/8 日経平均最高値更新、さてあなたの資産は?

前回の備忘記録ブログ更新から約4カ月

 

前回のブログを読むと、野村證券に注目していて、かたる氏と共に買い向かっている、と書いてあるので、答え合わせをしてみる。

8604

2024年2月8日時点の株価はこんな感じ。私は『かたる氏』と同じように5-6万株仕込んでいる。次の本決算がとても楽しみ。注目点は25年度のガイダンス。さすがに次は利益は隠せないのではと思っている。ここまで野村は、まずアルゲゴスとかの膿を一掃するのに利益をぶつけ、次に従業員の給料アップ等にも利益をぶつけ、ついこの間は自社株買いを発表して株主にも報いるようになってきた。良い傾向かと。

 

長期保有で他の銘柄にも分散しているが、どれもこれも高値更新中。株以外の暗号資産も火が付き始めている。果たして、今みたいな相場で負けている人はいるのだろうか?

 

話は飛ぶが、先日、儲けたお金の一部で船を新艇で購入した。船と言っても大きなものではなくて6人くらいしか乗れない小さな船。

でも私、まだ船舶免許を持っていなくて、明後日から、東京ハーバーという学校にて受講してくる予定。合格してから免許の発行まで2-3週間かかるらしい。(むむ~)

 

桜の季節までには、なんとか免許を手にして、東京の至る所にある運河で桜巡りをしたいと思っている。お金は使ってなんぼだと思うし。

隅田川の桜

 

雪だるまって、最初は小さいけど、ある程度玉が大きくなると、少し転がすだけで驚異的に拡大していくことに気が付くと思う。

 

人生はどこかでリスクを取ってベットしないといけない。(結婚、出産、子育て、受験、就職)
若ければ若いほど、やり直しができるので、リスク許容度はあがる。

私のような40代後半の人間は、今からリスクを取ってまで何かをやる必要はない。
むしろ、これまで取ってきたリスク(種から育てた果実)の収穫(回収)にとりかかるタイミングだと思うので、お金を使う方向で今は考えている。

 

私は中学生の頃に、株式投資に出会ったので、1990年のバブル崩壊を経験している。もちろん2000年のITバブルも経験している。バブルって、後になってからでないとバブルと称されないのでわからないが、2024年の現時点は、株式投資は環境的には追い風と感じている。(いつ風向きが変わるかなんて誰にも分らない)感覚的には、まだバブルではないとは思うが、、『速報、日経平均終値34年振りの高値』とかいうメールが本日きたけど、さてさてどうでしょうね。

 

気楽に気長にやっていきましょう~。