もすのブログ

FIREせずに常に攻める人生。株・米ドル・クリプト・不動産

2023/10/10 日本3連休明けマーケット備忘記録

先週から今日にかけて、マーケットに影響を与えた大きな出来事は以下の2点です。

①米国雇用統計の発表(→雇用者数:予想大きく上回る

イスラエルパレスチナが戦争状態へ

 

どちらも直後は売られたが、結果的には株価はプラスで推移。

 

ここで久しぶりの『かたる氏の推奨銘柄』特A級の銘柄を掲載します。

リンク先はこちら10 | 10月 | 2023 | IRNET

 

20231010NS

彼は変な銘柄を推奨することも沢山ありますが、特A級もたまに出します。数年前の船株に次いで、この銘柄は本命だろうと私も賛同しコツコツ拾っています。

 

賛同する背景は、世界のマーケットを見渡してみて日本市場の優位性、世界中からくる注文を捌く能力を持っている金融機関、そして1000円以下での売り物が大量に溜まっているの3つです。何故溜まっているか。

この銘柄、長期で持っている株主は、散々な目にあっています。2000年以降で言えば09年リーマンショック、19年インサイダーによる業務改善命令、21年アルケゴス問題など、数年おきになにかしらやらかしてくれます。20年以上も低空飛行のまま。他の銘柄はアベノミクスで水準訂正が終わりつつあるのに、この銘柄だけは未だに3桁銘柄です。この20年間、野村を経営していた人は退職金もらっちゃったの?

 

今回だけは野村さん、コケないでね。お願いします。

まぁ答え合わせは、来年、再来年でしょか。今回はかたるさん、大金持ちになれるといいですね~。爺さんになってからお金があっても、って気がしますが、まぁ良いではないですか。みんなでハッピーになりましょうよ。ちなみに、目標株価は1000円とかではないからね。ほとんどの人がそのあたりで手じまいすると思うけど。全然上よ。もう一度5990円を拝みたいね~。

 

ごく普通に評価するとBPS+10年の利益として1500円とかだと思うけど、このクラスの株が仕手化した場合、そこから跳ねると思うけどなぁ。